2009年11月30日

Radicchio Trevisano

ラディッキオ・トレヴィザーノ



正確には(IGP-Indiicazione Geografica Protetta-地域的表示によると)トレヴィーゾ地方産、赤紫色のチコリの一種。一般に『トレヴィザーノ』と言っているのは細長いくるくる先が丸まった葉先で、好ましい苦みが特徴の冬野菜。

我が家では赤ワインと炊き込むリゾットが定番、パスタに混ぜるだけでちょっと見栄えの良い一品、トマトソースにももちろん好相性、またピッツァのバラエティではゴルゴンゾーラチーズとの組み合わせというのがあったけ。

オリーブオイルでちょっと炒めてつけ野菜の一品になり、グリルでも。(もう以前に書きましたね)

毎年この時期食卓に頻繁に登場する野菜なんですが、ようやく調理前に忘れずに写真におさめたので。

3 件のコメント:

asa さんのコメント...

コメント欄が見当たらない、という指摘があったので、色々試してみた結果、どうやら表示されたようですネ。

marrm さんのコメント...

asaさん
こんにちは!初めて見る野菜です くるんと丸まった先っぽがおもしろいですね
こちらは、白菜や大根が旬を迎えて、寄せ鍋やおでん三昧の日々です

asa さんのコメント...

marrmさん
実は、最近やっとこちらのスーパーでも大根、白菜が手に入るようになったんですよ。何を入れて寄せ鍋、おでんに近いものができるか、今冬の課題にしたいと思います!