2009年11月27日

黒帯Emikoさんへ

黒帯Emikoさま、
無事帰国されたそうで安心しました。トレント滞在中は何かとお世話になり、本当にありがとうございました。

さて、昨日はEmikoさん不在の囲碁練習会。

Federicoはあいにく欠席でしたが、しっかり定着したと思われるトレンティーノ囲碁倶楽部のメンバーと新規で参加してくれているトレント大学理学部学生、最近ずっと来てくれてどんどん上手くなっているMarco、そしてお父さん(と相変わらず呼ばせて頂く予定)が参加。

Claudio は教えるのがまた結構うまいので、彼がいる時は皆が指導を受けてます。クロウドもしごかれているでしょう?

この日は私が生きてく場所は日本と信じている高校生が寄ってくれStefania先生と対面、同席していたAnnaと私に日本への熱い思いを語ってくれました。アニメ話題はちょっと新しすぎて、ついていけない感もあったりして、、、

しかし最近は私の知っている日本とは違う日本に対して魅力を感じているイタリア人の若い子たちが増えているらしい。ということは『日本』って新旧多様な文化を持ってるんだな、とますます面白いと思うわけです。

囲碁についてはEmikoさん不在中も今までどおり練習会は続行する意向だそう。長く長~く続いてトレンティーノに囲碁愛好者が増えることを願っています。

健康に充分注意され、日本滞在を満喫されますように!
ではお元気で