2009年7月23日

たまごについて



ある日のテレビ番組で養鶏卵が市場にでるまでの特集をしていた。
そこで、早速冷蔵庫を開けて普段買う卵をみてみる。そうしたら、パックの裏にもちゃんとこういった説明がありましたよ。

卵のからには11桁の数字とデポジット番号
3 IT 123 TN 064
DEP0000

最初の数字は養鶏方法

たとえば<3>

0:バイオ(一羽につき10メートル四方のひら飼い、ベジタブル飼料)
1:ひら飼い(一羽につき2,5メートル四方のひら飼い、ベジタブル飼料)
2:ケージ飼い(7羽に対して1メートル四方の藁か砂地で覆われた土地、)日当たりのいい飼育場で常時点灯
3:ケージ飼い(25羽に対して一メートル15センチの止まり木)靴箱一足分を一生??
続いて、

<IT>
生産国
<123>
ISTAT―イタリア国立統計研究所 (Istituto Nazionale di Statistica) の略号―コードによるコード
<TN>
生産県
<064>
養鶏場番号

そして二行目はデポジット番号だそうです。

そして卵はデポジットされた日から29日間が賞味期間だそう。
確かにパックの表には日付けと賞味期間が記載。こんなに長いのね。

卵が一月近くも冷蔵庫のなかに残ることはまずないけれど、知っておいてもいいか。日常口にするもの、生産方法や生産地が明確なほうがやはり安心だし。

2 件のコメント:

出張ホスト さんのコメント...

女性会員様増加につき、当サイトの出張ホストが不足中です。女性の自宅やホテルに出向き、欲望を満たすお手伝いをしてくれる男性アルバイトをただいま募集していますので、興味のある方はTOPページから無料登録をお願いいたします

家出 さんのコメント...

最近様々なメディアで紹介されている家出掲示板では、全国各地のネットカフェ等を泊り歩いている家出少女のメッセージが多数書き込みされています。彼女たちはお金がないので掲示板で知り合った男性とすぐに遊びに行くようです。あなたも書き込みに返事を返してみませんか