ジャンニはローマの中心地に母親と二人暮らし。一日のほとんどを母の世話と近所のオステリアで過ごす。
ある日コンドミニアムの管理人がやってきて、数年間の未払い修理費のかわりに休暇中母親を預かってもらえないかという提案をする。
ところが管理人は当日、母親のほかにやはり一人置いておくわけにはいかない叔母を連れてきて、断りきれないジャンニは2日間だけという約束で老女たちの世話をすることになる。
気分が優れない彼は友人の医者を呼び気を静めるが、友人もまた仕事の当直を理由に自分の母親を預かってほしいという頼み。フェッラゴーストの休暇を母親と初対面の3人の老女と過ごすことになるわけだが、、、
愉快な映画です。
ジャンニは結構戸惑っているのに、能面のような顔でどんなときもお年寄りに親切、老女たちのへそを曲げないように上手に気をつかっている。これはとってもイタリア男(ローマ男)らしい。
お年寄りたちはそれぞれにわがままで気まぐれ、もう他人には気を使いたくないからそれぞれに自由に振舞う。この気ままな人たちが、でもせっかくだからと打ち解けあって仲良くなっていくところが、さすがに憎めないイタリア人らしいなぁと。
ローマ人(と言っていいと思うな)の人付き合いや普段の暮らしぶりが垣間見られて面白く観ました。
Ferragosto
聖母被昇天の祝日(8月15日)
→フェッラゴストの祝祭(8月15日以降の約一週間)の起源は古代ローマのアウグストゥス帝が自分の誕生日に因んで制定したFeriae Augusti (8月1日の祭り)に由来。キリスト教の「聖母被昇天の祝日」Assunzione にあたり休日
映画と地元の特産品やワインを楽しむDOC 企画にて。