2009年8月5日

Ape AC Calessino


1956年モデルのミニカーが発売されるっていうんで(しかも3,99ユーロ)買ってしまいました。まあオモチャです、でも付録のカタログにはちょっとした細部の説明もあってへ~となります。

軽トラック型、三輪車『Ape』、幌なしの型は今でもよく走っています。どれも畑道具なんかを乗せた仕事帰りといった様子、発売当初はきっと人を乗せる目的だったのが、需用が変わりいつの間にかモノを運ぶ専用になったんでしょう。

1948年にApe が誕生。有名なVespa の後方を二輪を伴った座席シートを固定し、メタルカバーに半円形の幌をつけたモデルは一頭立ての二輪馬車(Calesse)によく似ています。

Calessinoの名前の由来もきっとCalesse からだと想像できますね。イタリア語の接尾辞 -ino(a)は愛称接尾辞とされていて、小さなくて可愛らしいニュアンスをもちます。

そう言われてみれば横から見ると車体半分はべスパです。

0 件のコメント: