2009年6月30日

ミラノ大聖堂



早いもので旅券の更新時期になり、領事館へ出頭することになりました。
地方在住者には当日発給という計らいをしてくれます。その際には領事館に事前に連絡をして、当日は11時ころまでに出頭、午後3時か4時ころ受領が可能。ミラノ行きは一日で済み、待っている間に昼食とチェントロ散策できるわけです。

長い間修復中だった大聖堂のファサード、ひさしぶりに満喫しました。

ちなみに旅券は近年始まったICチップ内臓のごわごわしたもの、使用保管についても指示されているのでちょっと扱いに不安になってくる。また顔写真について細かな規制があり、領事館推薦の写真屋で撮影するものの、髪が眉にかからないようにくれぐれも注意され、旅券の出来上がりは「顔写真」付きに。(ま、仕方ないか)

なんとこの日領事館近くで偶然ヴェネト在住のろんまさんにばったり。地方在住同志なのに、こういうこともあるんですね、、少々の時間を一緒に過ごして大聖堂の前で記念撮影。お互いに『元気』が確認できて嬉しかった日でした。

0 件のコメント: