2008年11月24日

初雪


そりゃ今年は一週間早くクリスマスマーケットが始まったとはいえ、まだ11月24日。
冬はよろい戸を閉まってしまうので、近所に住む夫君の同僚から『便乗コール』があるまで知らずに呑気に朝食をとっていた次第、そういえばかなり静かだったっけ。

私のほうは、それ程あわてず、何時もよりやや早めに家を出る。
トレンティーノは降雪日のオーガナイズは徹底しているほうだと思う。いつもあっという間に除雪車が出動するからだ。ところが今朝は、雪が降り続いているので、除雪車が何度も往復して交通遮断している。マイカー通勤族も急遽バス通勤に変更したため、バス車内外ともども、一時間近い遅れを伴う大混乱。

まだ早いかも、としまっておいた雪の日用防寒ブーツが早速活躍することに。これでないと家の前の駐車場を横断できないほど積もった、ちょっと早めの『初(大)雪』だったので。

2 件のコメント:

marrm さんのコメント...

トレントの景色はいつも絵葉書のようで、とてもきれい!
見るのが楽しみです
諏訪にどこか似ていて、でも何か違うのですよ
家並みなのか、それとも電線がないのかなぁ
だんだん色がなくなっていくこの季節もまた素敵ですね!

asa さんのコメント...

トレント先日初雪、と思ったらまた金曜日から大雪だったのです。11月にこんなに降雪があるのは40年ぶりくらいじゃない?という話し。
この写真、我が家のベランダから西方に見える風景です。すっかり冬景色でしょう?