2007年4月8日

Yomoyamabanashi-4ciacere 会の発足


〈お知らせ〉

この度、日本とトレンティーノの文化交流と在トレント日本人の生活支援が主な目的の小さな会を発足しました。

会(Associazione)の名称はYomoyamabanashi-4ciacere、声に出して読んでみると日本語で『四方山話』となり、トレント方言で『クワトロチアチェレ』となります。

近頃リクエストが増えてきた日本語の学習や日本料理教室、その他の親睦会などを通じ、トレントの人々に日本人や日本文化と交流する機会を設け、その一方で在トレント日本人たちが積極的にトレント地方文化にふれながら‘生活を楽しむ行事’を予定しています。

もちろんここに住む個人個人が日本人の代表ですが、ちょっと集合するだけで、日本人のアイデンティティがより明確になり、文化を伝達する大きな力になり得ると思うのですが、いかがなものですか?

2 件のコメント:

Stefania さんのコメント...

Elenaの友達のStefaniaです。Yomoyamabanashiの開会、おめでとうございます!この前も言っておきましたが、日本人との交流に大変興味がありますので、これから会の活動について知らせてくれたらありがたいです。Trentoで住んでいませんが、個人的な理由でTrentoに行く機会があるので、何か行われたら参加できれば幸いです。よろしくお願いします。

asa さんのコメント...

チャオ、Stefania,
『日本茶の話』の時には来てくれてありがとう。
『四方山話』のイベント企画の際はもちろん連絡します。それにグットアイデアも大歓迎!!
今後とも宜しくね。