2010年1月25日

ご無沙汰してました

寒中お見舞い申し上げます。

新年も明けてから何かと慌ただしい日々が続いてまして、すっかりご無沙汰してました。
トレンティーノ日本人交流会四方山話の新年会を企画中で、いつものことながら心配性(慎重)コーディネーターの私はあちこちの確認に追われておりました。

とうとう当日の日曜日。
今回はトレンティーノ地方料理の振る舞いということで、主にアンナとそのグループが調理場で大活躍。

ちょうどいい機会なので、トレンティーノ料理写真をアップしておきます。

こちら『カネ―デルリ』
これをスープで暖め、Canederli in brodo が第一のお皿。


『ポレンタ』準備中。
専用の鍋を火にかけ、沸騰したらトウモロコシの粉をいれ時々かき混ぜながら、そして皆でわいわい言いながら作るというのがまた楽しいらしい。


程よい硬さに固まったら出来上がり。鍋から木の台へ


『スぺッツァティーノ』トゥリア製
いわゆる牛肉の煮込み


『ルカニカ』ソーセージ


『クラウティ』キャベツの酢漬け、
肉料理とポレンタには欠かせないコントルノです。


デザートの分はすっかり写真を撮り忘れました。

会としてもトレンティーノ料理は初の試み。
でも皆たっぷり食べてお喋りに花が咲いた様子でほっと一息。
一日終わった後、ちょっと心配しすぎかなとも思うんですが。
毎回結構出席率がいい私たちの昼食会、きっと料理も美味しく居心地いいんだろうと嬉しく思っています。

0 件のコメント: